So-net無料ブログ作成
ポーカー
七草粥 レシピ 簡単に炊飯器で作ろう! ブログトップ

七草粥 レシピ 簡単に炊飯器で作ろう! [七草粥 レシピ 簡単に炊飯器で作ろう!]

春の七草粥の簡単レシピ紹介しますね!

お正月、なにかと食べ過ぎてしまい、胃もたれやら
疲れやら出て、冬の時期に栄養補給として言い伝えられている。

元来、中国から七草粥の風習が伝わったとされてるようですね。
七草粥をお家で簡単に作れちゃう現代は、栄養補給としてではなく、
風習として伝わってきています。

スーパーでは七草粥のセットまで販売されるくらい浸透した
風習かもしれませんね。

七草粥の七種類は
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七種。

まずは、スーパーでこの七草粥のセットを1/6までに購入し
用意しましょう!

スポンサーリンク




炊飯器で簡単に七草粥が作れるレシピは、
沢山ありますが、これから紹介する、七草粥の簡単レシピは、ホントに簡単・・

①米を研ぐ!
②炊飯釜のおかゆの水を入れる(このとき、私は第一関節分くらい多く入れます)
③お正月の残りのお餅があれば、米の上にそのままで置く。
④あらかじめ、細かくみじん切りしておいた、七草を投入!
⑤スイッチON!

以上で、私の七草粥、簡単レシピは終了ですが、
お米は、1合で約4人前位作れるので、お米の節約にもいいですね!

そして、炊き上がったら全体をかき回し、塩をお好みの分量入れて終了です。

1/7の朝に食べるのが、この春の七草粥。
せりの、ほのかに優しい香りが、正月の疲れた体に
染み渡る、七草粥を是非、おうちでもチャレンジしてくださいね!

以上、七草粥 レシピ 簡単に炊飯器で作ろう!でした^^



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
七草粥 レシピ 簡単に炊飯器で作ろう! ブログトップ
HOME’S 引越し 見積もり
Copyright © トレンドの鬼! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。